iPadの持つ可能性

自分が考えているiPadアプリの可能性をアイデアとして書き連ねてみた。
ここで書いてもなんの成果にもならないけど、iPadがリリースされたら何かiPad用のアプリを出して検証してみたい。

自分が考えているiPadの持つ優位性

  • ネットにつながる紙やリモコンな感じで使える(使えそう
  • みんなで囲うことができる

ターゲット

とりあえず、子供がいる家族

イデア

  • テレビ

番組に向けて投稿とかができる。
Dボタンとかの延長みたいなイメージ。
みんなのコメントとかが見れるといいかも。

  • 料理

DSのソフトより分かりやすくレシピを表示したり、手で操作できるできるのでカウンターとかに起きながら料理をサポート。

  • 御買い物

チラシを見る感じでネットスーパーから購入できる。

  • 出前

みんなでどれにしよーとかあーだこーだ言いながら決められる。

  • ゲーム

例えば、ボードゲーム
http://d.hatena.ne.jp/mizzusano/20100202/1265072199

テーブルにおいてみんなで触ってゲームをできる。
家族で助け合って他の家と戦うとか楽しそう!
正真正銘のファミリーコンピューターが生まれるかも?

帰りの電車で思い浮かんだのはこんな感じ。
リビングPCとしていろんなものをインターネットに繋げていけると考えると、とてもわくわくしています。