MacBookAirはプログラマーのために作られたようなもの

マカーには大きく分けて3種類の使ってるクラスタがあると思う。
これらのユーザーは用途が全く違う。そのため使うアプリケーションや求められるマシンパワーも違う。

  • 一般人
    • メール・ウェブ
    • オフィス
  • プログラマー
    • メール・ウェブ
    • オフィス
    • 開発ツール(iTerm、Eclipse、AquaEmacs…)
  • デザイナー

ユーザーとラインナップ

そのためついこの間までのラインアップとユーザー属性をあわせると以下のようなはずだ。

属性 タイプ
一般人 MacBook
プログラマー MacBook
学生デザイナー MacBook
社会人デザイナー MacBookPro
アーティスト MacBookPro

MacBookAirの優れているところ

つきるところ

MacBookとほぼ同等の性能でめちゃめちゃ軽くLeopardが使える

ということではないのだろうか?
もう、Macを使っているユーザーにはWindows機の選択肢はないだろう。
WEBプログラマー達はある程度の性能があって外部のサーバーにアクセスしながらプログラムが書ければいいのだ。

他のユーザーにはいいとこなし

デザイナー的にはCPUの力が足りないし、一般の人はそんなにアクティブに持ち運ばないだろう。
MacBookAirはプログラマーへの贈り物だ。
なんかちょっとプログラマーの存在を認められたみたいで嬉しいな。