ベトナムに行っている間でWEB界隈で起こったことの感想

ベトナムから帰ってきた。楽しかったー。
発展途上国の活気的なものをかいま見れていろいろ考えさせられた。

id:ono_matope と 相手方とその人達のファンとの出来事

まず、文章で伝えるのは難しいことだということを思ったし、これも今までの派閥争いというかそのような流れのもとで生まれてしまったことなのかなと個人的には感じた。


あとは、インターネットの捉え方の違いもたぶん影響している。それに関してはここら辺を見ると良いかも。
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-362.html


多分共通していることはインターネットは「道具」という認識。Blogだって「道具」だろう。
でも「道具」を使って何がしたかったのか。が違うのかなって。

だから、疑問なのはお互いがBlogを使ってまで議論をしなければいけなかった理由だ。正直メールだってtwitterだってIMだってやり方にはいろいろある。指摘していた通りインターネットの向こうには人がいる。だから注意する・怒る方法だって色々あるんじゃないのかな?BlogのURLを載せて批判するということは炎上になる可能性があるし、Blogにぶら下がっているコミュニティに大きな影響を与えるだろう。ブログを長くやってるならお互い(特に長くやっている方)そこら編を感じてほしい気がするんだけどな。matopeと話した結果認識が甘かったので消します。

というmatopeファンからのネタ。