「Web2.0 中の人ナイト」に行ってきた(まとめ)
本日、お台場の東京カルチャーカルチャーで行われた「Web2.0 中の人ナイト」に行ってきたのでそのまとめ。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090225201886_1.htm
※遅刻してしまったので途中からかも?
(追記)
他の参加者の方がブログに雰囲気を書いてくださっているので、そちらも見たらいいかも。
「Web2.0 中の人ナイト」ってのに行ってきたよ - まにまにらいだー
http://d.hatena.ne.jp/eiei19/20090330/1238368707Web2.0 中の人ナイトへ行ってきた - ただの独り言なんだからねっ!
http://d.hatena.ne.jp/ruuipon/20090329しがないSEの勉強記:Web2.0中の人ナイトに行って来た - livedoor Blog(ブログ)
http://sg.livedoor.biz/archives/541064.html
WEBサービストークライブ(各社代表エンジニア)
(追記)
Livedoor(http://livedoor.jp/)
このLTが見れてなかったみたい。。
ごめんなさい。
クックパッド(http://cookpad.com/)
- 600万UU
- かなり少ないエンジニアで回している
- このライブの打ち合わせのとき料理が振る舞われたらしい。(すげぇ
ばたばたしててあまりめもれなかったorz
でも、クックパッドにとても興味を持った。
ぜひ遊びに行ってみたい!!!
mixi(http://mixi.jp)
- 萌え巫女バイナリアン、性癖をgoogleにあばかれた男
- ODF(Googleの20%ルールみたいなもの)を使って「オンラインコーヒーメーカー萌香」を開発
- 光センサーを使ってコーヒーメーカーが出来上がったランプをキャッチして、その通知をtwitterやIRCになげる
- 詳しくは、オンラインコーヒーメーカー「萌香たん」とはじめるドキドキ☆コーヒーブレイク(http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=386)
- このODFの裏テーマとして「上場企業でどれだけ無茶なことができるか」があった
- 上司は背中を押してくれて、出すことができた。
最後のCMはあほかとw
@nifty(http://www.nifty.com/)
- 120%という制度との付き合い方
- プロフィール
- ニューラルネットを研究
- 業務
- ポータル編成部 通常業務+おもちゃ開発
- 120%ルールとは?
- 100%したら20%していい
- だめなのところ
- まったくの新規案件は20%として認められない
- 趣味の領域
- 作ったもの CheckList
- 要件
- 一連の手続きを含むチェックリストを簡単に作成
- デザイン当ててもらえなかったorz
- 結構使えてもらっている
- 目指すのは生々しいAllAbout
- ソーシャルな知識はたまると使える
- 予想外な使い方をする人はいる
- 要件
おもちゃ作り万歳!
社内政治とか頑張ってWEB事業やってるんだなって伝わってきました。
GREE
- プロフィール
- 博士課程
- 人のためでなく自分のための論文を書く日々
- 面白くなかった
- 利用者に楽しんでもらいたい
- 教授とけんかしてドロップアウト
- GREEはSNS
- モバイルゲームを展開
- Not モバゲー!!
- 間違えないでね
- TVCMがんばってる
- 毎週イベントしている(サービス上での話だと思う
- 単純作業は小人に任せる
- 便利なものは使っちゃえ
- サボれるところはサボる
- 80%の力で100%の作業をできるように
- 楽しむ余裕を作る
裏技を作ったり- ユーザーと一緒に楽しむ会社 GREE!
イベントを毎週しているって言うのは知りませんでした。
どんなイベントなんだろう?
自分のクリノッペはサナギになってます。ちゃんとお世話しなきゃ。。
まとめ
- これだけいろんな企業が集まったのはすごい
- 参加している企業の空気が伝わってきた。
- お酒飲みながらLTっていいね。
- 出演者のお酒の量はほどほどに。
- 設備はしっかりしてた。
- 会場に行くのに迷子になったorz
- 内容的にはWEB業界を目指している人とかが面白かったと思う
第2回も楽しみにしています!!