「Web2.0 中の人ナイト」に行ってきた(まとめ)

本日、お台場の東京カルチャーカルチャーで行われた「Web2.0 中の人ナイト」に行ってきたのでそのまとめ。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090225201886_1.htm

※遅刻してしまったので途中からかも?

(追記)
他の参加者の方がブログに雰囲気を書いてくださっているので、そちらも見たらいいかも。

Web2.0 中の人ナイト」ってのに行ってきたよ - まにまにらいだー
http://d.hatena.ne.jp/eiei19/20090330/1238368707

Web2.0 中の人ナイトへ行ってきた - ただの独り言なんだからねっ!
http://d.hatena.ne.jp/ruuipon/20090329

しがないSEの勉強記:Web2.0中の人ナイトに行って来た - livedoor Blog(ブログ)
http://sg.livedoor.biz/archives/541064.html

WEBサービストークライブ(各社代表エンジニア)

(追記)

Livedoorhttp://livedoor.jp/

このLTが見れてなかったみたい。。
ごめんなさい。

クックパッドhttp://cookpad.com/
  • 600万UU
  • かなり少ないエンジニアで回している
  • このライブの打ち合わせのとき料理が振る舞われたらしい。(すげぇ

ばたばたしててあまりめもれなかったorz
でも、クックパッドにとても興味を持った。
ぜひ遊びに行ってみたい!!!

mixihttp://mixi.jp
  • 萌え巫女バイナリアン、性癖をgoogleにあばかれた男
  • ODF(Googleの20%ルールみたいなもの)を使って「オンラインコーヒーメーカー萌香」を開発
    • 光センサーを使ってコーヒーメーカーが出来上がったランプをキャッチして、その通知をtwitterIRCになげる
    • 詳しくは、オンラインコーヒーメーカー「萌香たん」とはじめるドキドキ☆コーヒーブレイク(http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=386
    • このODFの裏テーマとして「上場企業でどれだけ無茶なことができるか」があった
    • 上司は背中を押してくれて、出すことができた。

最後のCMはあほかとw

@niftyhttp://www.nifty.com/
  • 120%という制度との付き合い方
  • プロフィール
  • 業務
    • ポータル編成部 通常業務+おもちゃ開発
  • 120%ルールとは?
    • 100%したら20%していい
    • だめなのところ
    • まったくの新規案件は20%として認められない
      • 趣味の領域
  • 作ったもの CheckList
    • 要件
      • 一連の手続きを含むチェックリストを簡単に作成
    • デザイン当ててもらえなかったorz
    • 結構使えてもらっている
    • 目指すのは生々しいAllAbout
    • ソーシャルな知識はたまると使える
    • 予想外な使い方をする人はいる

おもちゃ作り万歳!
社内政治とか頑張ってWEB事業やってるんだなって伝わってきました。

GREE
  • プロフィール
    • フロントエンドエンジニア
    • 中国で携帯サイトを2,3本
    • 教授にだまされ博士課程に
    • 教授とけんかしてドロップアウト
    • 家も決まらないままGREE入社
  • 博士課程
    • 人のためでなく自分のための論文を書く日々
    • 面白くなかった
  • 利用者に楽しんでもらいたい
  • GREESNS
    • モバイルゲームを展開
    • Not モバゲー!!
    • 間違えないでね
  • TVCMがんばってる
  • 毎週イベントしている(サービス上での話だと思う
  • 単純作業は小人に任せる
  • 便利なものは使っちゃえ
  • サボれるところはサボる
  • 80%の力で100%の作業をできるように
  • 楽しむ余裕を作る
  • 裏技を作ったり
  • ユーザーと一緒に楽しむ会社 GREE

イベントを毎週しているって言うのは知りませんでした。
どんなイベントなんだろう?
自分のクリノッペはサナギになってます。ちゃんとお世話しなきゃ。。

パネルディスカッション

GREEmixiクックパッド(前半)
  • 【お題】さーびすの予想外の使われ方
    • mixi
      • 基本的にサービス自体に幅があり、結構予想外な使われ方をしている
      • 一番話されている話題とは?
        • しりとりトピック
    • GREE
      • イデアは思いつくけど、手が追いつかないときがある
      • ユーザーがどんどん思いついて、議論してくれる
        • ハコニワ+くりのっぺのようなイメージを2次創作してくれる
    • クックパッド
      • レシピが基本だけど料理という幅でコミットしてくれるユーザーがいる
      • ストローを使ってかにかまを作る
  • 【お題】個人的に今注目のサービス

司会者のクックパッドさんへの扱いがひどかったw

  • 【お題】俺2.0
    • mixi(2名)
      • 「時間、時系列」を軸にデータの活用を見いだしたい
      • wifiでつながりたい」(これが強烈すぎて何したいか覚えてない)
@nifty + 楽天 + yahoo + livedoor
  • 【お題】うれしかったゆーざーさん
    • livedoor
      • スタッフのことばっかみているユーザーがいる
    • yahoo
      • 動画サービスをリリースした
      • ユーザーが使ってくれているのがうれしかった
    • 楽天
      • 経営が上向いた!といってくれるユーザがいた
    • @nifty
      • まったくよめない、数字でしかつたわってこない
  • 【お題】サービス予想外の使われ方
    • livedoor
      • クリップ
      • クリップのページに広告をつけられる(ユーザー)
      • ついてる広告のページをクリップして広告でコミュニケーションをしていた

あまりメモれなかったorz
この組み合わせも珍しくおもしろかった。

まとめ

  • これだけいろんな企業が集まったのはすごい
  • 参加している企業の空気が伝わってきた。
  • お酒飲みながらLTっていいね。
  • 出演者のお酒の量はほどほどに。
  • 設備はしっかりしてた。
  • 会場に行くのに迷子になったorz
  • 内容的にはWEB業界を目指している人とかが面白かったと思う

第2回も楽しみにしています!!