iPhoneからネットプリント(セブンで印刷できるサービス)を利用できるようにする『NP4i』を公開しました

http://d.hatena.ne.jp/takimo/20081230/1230636631

先日のエントリーで検証していた「 iPhoneからネットプリント(セブンで印刷できるサービス)を利用できるようにしてみた」というエントリーに沢山の反響をいただき「使いたい」という声があったので他の方が利用できるような形で公開してみることにしました。
いろんな意見をいただきながら改善して行くつもりですが、野良ツールなので突如提供を停止する可能性があることはご理解ください。

NP4i
http://takimo.net/np4i/
iPhoneからネットプリントを利用できるようにする
ブックマークレットを押してから登録には数十秒(20−30秒)ほどかかります。

いくつか注意(問題)があるのでそこをふまえた上で利用してください。

テストが不十分

他の人の印刷物が自分の中に紛れ込む…なんてものはないとは思うのですが多人数で利用した時などのテストができていません。(PC版safariではやりましたが
これはテスターを募集してやろうかと思ったのですが、公開して最初はテストみたいな使い方をしてもらえるだろうと甘い考えをしています。
(実機を使ったテストとか大変なのがよくわかりました><

自分も使いたいツールなので改善していく所存です、最初はテストのつもりで利用していただければ幸いです。
使えたら「使えたよ!」ってコメントしていただけると嬉しいです。

サーバーの機能的にセキュアに提供できない

仕組み的にユーザーから印刷したいページのURLを教えてもらうのはもちろんのことですが、その他にネットプリントにユーザーの代わりにジョブを登録しなければ行けないのでネットプリントのユーザーIDとパスワード、予約番号を通知してほしいメールアドレスを毎回サーバーに渡すことになります。(本当はOAuthとかあるとうれしい…

そのユーザーとサーバーとのやり取りを本来ならSSL通信を使って行うのがセキュアだと思うのですが、サーバーの機能的(レンタルプラン)にSSLを利用することができません。*1

なので、Wifi等の公衆無線LAN経由での使用はせず、3G回線を利用したほうがセキュアだと思います。*2

ブックマークレットにIDとパスワードとメールアドレスが記載される

iPhoneでログインを簡単にするブックマークレットとか出回ってますが、あれらと同じような感じです。
この方法の問題点としてiPhoneを紛失するとIDとパスワードメールアドレスがばれてしまう可能性があります。

これのiPhone版だと思って作ってます。
http://www.hirax.net/dekirukana8/7_11print/index.html

*1:SSLの使えるプランにしろよバカ!というのは最もなのですがいかんせん5千円ぐらいしてしまうのでちょっと手が出せません。。。ごめんなさい。
めちゃくちゃいろんな人が利用するというのであれば考えものかなと思ってます。

*2:公衆無線LANは暗号化されていなかったら簡単に通信内容を盗聴できます