クリエティブコモンズライセンス(CC)チェックAPI公開

[CC][Tumblr問題]イラスト系の学習高速道路を構築したいのかもしれない
http://d.hatena.ne.jp/takimo/20080124/1201176170

[CC]Tumblr著作権問題とか分かってきたんだから、システム的にどうしたらいいのか考えてみる
http://d.hatena.ne.jp/takimo/20080123/1201091996


またまた沢山のコメントありがとうございます!
たしかにid:kanoseさんやid:atawiid:y_arimさんが言うように転載だけではイラスト技術向上になんてならないと思います。id:takhasegawaの言う通り過程を見れるような環境を作れていったらいいのかなって思います。自分は小学校の頃友達が隣りで絵を描いているのをみててとてもワクワクしてました。そのワクワクみたいなものが絵を描く興味にもなるのかなーって漠然と思ったりもしました。また、勉強にもなるんでしょうね。


前回のエントリーのタイトルはちょっと大きいこと言い過ぎたかもしれません。ただ、個人的にみんなでワイワイがやがや絵について熱く語れることがあってもいいのかなって思って自分の出来ることをやりたいと思います。なので、いろんなアドバイスお願いします!


さて言い出しっぺの法則ということで、前2つのエントリーでTumblrとCCライセンスのことを色々と考えて試しに作ってみました。

「CChecker」しーしーちぇっかー。

とりあえず、Greasemonkeyとかで実装しようかと思ったんですけどAPI形式にしました。
なので、どこかのだれでもいいのでグリモンとか作っちゃってくださいw

使い方

APIで取得出来る形式は今のところ「HTML」と「JSON」です。(あとでPHPシリアライズしたものとかも公開しようと思います。)

http://takimo.dyndns.org/api/cchecker/[受け取り形式]/[ライセンスを確かめたいURL]


例)
http://takimo.dyndns.org/api/cchecker/html/http://takimo.dyndns.org/api/cchecker/license.html
http://takimo.dyndns.org/api/cchecker/json/http://takimo.dyndns.org/api/cchecker/license.html

CCライセンスを自分のブログやサイトに付ける

ライセンスなどの詳しい説明はこちらのサイトから参照してください。
http://creativecommons.org/license/?lang=ja


以下の例を自分のサイトなりに改変し、license.rdfとして保存しHTMLから次のように読み込んでください。

読み込み方法

<link rel="meta" href="./license.rdf" title="Creative Commons License" />

改変場所

ファイル例

<rdf:RDF xmlns="http://web.resource.org/cc/"
         xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"
         xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#">
<Work rdf:about="http://www.creativecommons.jp/">
<dc:title>_site</dc:title>
<dc:description>jp-home-name=ホーム
jp-contact-name=連絡</dc:description>
<license rdf:resource="http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.1/jp/" />
</Work>
<License rdf:about="http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.1/jp/">
</License>
</rdf:RDF>

謝謝

id:shao1555 & yuisekiチャットのみんな。


どんどん使っちゃってください。(サーバーが落ちない限り…)
卒論やばい!!!