CCheckerバージョンアップ「ライセンスチェック機能」

実際に作ってみて案外反応が良かったので改良してみました。

ライセンスチェック機能

前回のバージョンではただ単に特定サイトのCCライセンスの確認しか使えませんでしたが、こんかいはCCライセンスの使用目的の情報を付随してあげることでライセンス的に使用しても良いのか、悪いのかを判断することができます。ようは今までの「Share on tumblr」の前にライセンス認証を入れられるようなものですね。

CCライセンスの再ライセンスという考え

CCライセンスの物を使うということはそのコンテンツのライセンスが複製等をしたときにも影響するようになってきます。

例えば、「表示」のライセンスがついていたのであれば,そのコンテンツをどこかに公開するときはクリエイターの名前を「表示」しなければなりません。

tumblrの場合はどうでしょうか?

Tumblrは内部での使い方にも寄るとは思いますが、

  • リブログではライセンス的には「表示」を繰り返す仕組みになっている。

なので、基本的なCCの必須条件である「表示」はクリアしている。

改変OKなコンテンツをポストしたいのであれば

「表示」
http://i.creativecommons.org/l/by/2.1/jp/88x31.png
「表示」「継承」
http://i.creativecommons.org/l/by-sa/2.1/jp/88x31.png(※再ライセンスは同じby-saにしなければならない)

これらのライセンスでしかポスト出来ない。

それを頭で考えるのは大変なので

こんな感じに使用目的ライセンスをパラメーターに追加すれば「true」なのか「false」なのかが分かります。

http://takimo.dyndns.org/api/cchecker/json/[使用目的ライセンス]/http://takimo.dyndns.org/api/cchecker/license.html

例)

http://takimo.dyndns.org/api/cchecker/json/by-sa/http://takimo.dyndns.org/api/cchecker/license.html

※ 前回のエントリーのURLではAPIにアクセス出来なくなりました。


本当はCCライセンスチェックShare On Tumblrブックマークレットを作ろうと思ったんだけどJsonをうまく取り扱えなかった…orz
色々アタマの中ではこのAPIを使って認証して、OKだったらShare on tumblrできるんだけど、テキストエリアにはライセンス表記があるみたいな流れのブックマークレットを考えてた。
なので、このAPIを使ってブックマークレット作ってくれる人いませんか〜?特にid:fuktommyさんあたりw
また、こうすればいいんじゃない?みたいなアドバイスもどんどんお寄せくださいm(_ _)m